人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2019年1月15日 「死に山」 ドニー・アイカー

本日の読了本。

「死に山」 ドニー・アイカー (河出書房新社)

昨年未読の心残りのもう一つがこの本。

いやぁ~、これも思っていた以上に面白かった。

正直、東スポ系統と思い込んでいたのだが、かなり真面目なノンフィクション。

まずこの構成が秀逸。

作者の2010年の探査行と、1959年の学生たちの遭難までの軌跡、そしてその約1か月後の救助作業の3視点を交互に描いていく。

「真相」も少なくともおいらにはかなり興味深かった。

ここを「弱い」とか「詰まらなかった」と言っているネットの評価もあるが、そうは思わないな。

これも昨年読んでいたら、ベスト30には入っていたな。

by maiuMY | 2019-01-15 22:00 | ルポ・ノンフィクション | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY