人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2017年9月19日 「寝た犬を起こすな」 イアン・ランキン

本日の読了本。

「寝た犬を起こすな」 イアン・ランキン (ハヤカワ・ミステリ)

リーバス(今は部長刑事)シリーズ最新刊。

これはシリーズ中でも上位にくる出来じゃないの。

キャラクター小説としてだけでなく、ミステリーとしてもなかなかよくできている。

ただフロスト警部シリーズと比べると、キャラクター小説としても、ミステリーとしても星一つ分落ちるんだよな、このシリーズって。

それでも凡百の警察小説よりはるかに上出来。

今年のベスト20くらいには入るでしょう。

しかし日本だけでなく海外でも、80年代くらいまで(警察も含め世の中)結構、いい加減だったんだな。
まあコンプライアンスとかはその後くらいから言われるようになったってことか。
日本の警察は未だにコンプライアンスとは無縁に近いが。


by maiuMY | 2017-09-19 18:18 | 探偵小説 | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY