人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2015年9月21日 「道徳の時間」 呉勝浩

本日の読了本。

「道徳の時間」 呉勝浩 (講談社)

ぼかしながらも若干、ネタバレありです。未読の方はご遠慮下さい。






ネットでも評判が悪いが、おいらにとっては乱歩賞受賞作で久々に興奮した一作。

過去の事件と、現在の事件は確かに何の関係もないが、主人公の主観及びテーマの中では関係があり、そのこと自体も「物語」の中でのリアリティを十分持っている。

最後の犯人の動機が評価の分かれるところだろうが、ここもおいらには十分フィクションの中でのリアリティがあった。(おいらはわざとらしい「あざとさ」は大嫌いな性質だが、本作はそこを見事にクリアしていると思う。)

何より現実の世界でも、あの少年の出版問題があったし。(まさに事実は小説より奇なり)

そして実に魅力的な謎とその展開。おいらの感想は、選者の一人、辻村深月の選評に一番近い。

素晴らしくグイグイ惹きこまれていった。

文章が悪いと非難されているようだが、確かに最初とっつきにくい文体だが、むしろ文章は上手い!

ハードボイルド系の省略された文体だが、かなり新しい文体を獲得していて、かえって評価したいくらいだ。

今年の国内ミステリでも上位作。

by maiuMY | 2015-09-21 21:17 | 探偵小説 | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY