人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2013年9月25日 「ブリティッシュ・ロック」 林浩平

本日、2冊目の読了本。

「ブリティッシュ・ロック」 林浩平 (講談社選書メチエ)

1970年代後半に運動としてのロックは終わっていた、と説く著者の前書きに惹かれ読んでみた本。

確かに1960年代後半の特にイギリスのロックのすごさは筆舌に尽くしがたい。

ジャズ・ファンのおいらでも確実にそれは感じる。

一方、確かにロックの現在は、ジャズ以上にダメダメである。

前半の歴史の部分は楽しんで読めたが、哲学や歌詞の章はやや牽強付会かなぁ。

大英帝国勲章をもらった英国のロックスターを褒める一方で、プレスリーを「兵役義務には進んで従い・・・真のロック・スピリットを認めることなど出来はしない。」というのは合点がいかない。

まあ言わんとするところは判らんでもないが、それでもプレスリーは「ロック」そのもの(の偉大なる一人)でしょう。
by maiuMY | 2013-09-25 18:48 | ジャズ | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY