人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2010年1月11日 「ミスター・レディに赤い薔薇」 司城志朗

本日の読了本。

「ミスター・レディに赤い薔薇」 司城志朗 (廣済堂ブルーブックス)

「痛快パズル・ミステリー」と銘打たれているが、出来不出来はあるものの、伏線がよく効いている、まずまずのパズラー短編集。

トリックは焼き直しが多いが、それでもなかなか楽しめる。

この作者は、ハードボイルドっぽいところから出てきたにも拘らず、こういったパズラーに親しい作風も物しているため、どちらのフィールドからも無視されてきた感があるなぁ・・・

素晴らしい作家だと思うんだけど・・・

前半 行動派、後半 安楽椅子探偵というシチュエーションは、鮎川哲也の「三番館シリーズ」や、坂口安吾の「安吾捕物帖」を思い起こさせる。(おいらは、「安吾捕物帖」と似ている、と思った)

各短篇のタイトルは有名な歌のもじりだと思ったが、「口笛を吹いてくれ」と表題作だけ元歌が判らなかった・・・・・・
by maiuMY | 2010-01-11 10:31 | 探偵小説 | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY