人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2009年1月14日 「エリアンダー・Mの犯罪」 ジェリー・ユルスマン

本日の読了本。

「エリアンダー・Mの犯罪」 ジェリー・ユルスマン (文春文庫)

最近、「知られざる傑作が多い」と噂の文春文庫初期海外作品をBOOK OFFの105円棚で集めているのだ・・・・・

この作品は結構、評判の高い作品だけに期待を持って読んだのだが・・・

しかし、しかし、プロローグで全体の結構は見えてしまうし、正直、タイムパラドックス物を期待して読むと肩透かしを食う。

前半1/4くらいでポルノチックな艶笑譚になって少し面白くなるし、全体的に、艶笑譚の部分は面白く読めるのだが、文章も上手いとは思えないし、いかんせんミステリーとしてもタイムパラドックス物SFとしてもひねりが中途半端でイマイチ。

現代のヒロインがつぶやくラストのメッセージと、過去のヒロインの英雄的な最後には胸が熱くなるが、しかし、この厚さは必要ないよなぁ・・・・・・・・・・・・

わざわざ探す価値はない、と思うぞ、おいらは。
by maiuMY | 2009-01-14 20:18 | 探偵小説 | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY