人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2016年12月10日 「悲しみのイレーヌ」 ピエール・ルメートル

本日、1冊目の読了本。

「悲しみのイレーヌ」 ピエール・ルメートル (文春文庫)

おいらの射程に全く入っていなかったルメートル。

初めて読む。

久々の読了本なるも、作品が詰まらなかった訳ではなく、おいらの状況と体調のせい。

かなり久々の読書絶不調期にはまっていたみたい。

この本は処女作としては出色な1冊。

解説ではフレンチミステリーらしさを強調しているが、おいらは逆に「これがフレンチミステリー?」という驚きを感じた。

日本でフレンチミステリーの翻訳が盛んだった60年代くらいの作品の印象は、まさしくミステリーのアンチロマンみたいな作風ばかり。

この1冊はまさに現代風の正統派警察小説の体裁。

ただこの残酷味はいかにもフランスらしいと言える。

タイトルとカバー写真から大体、結末は予想でき、犯人もかなり最初の方で予測できるが、処女作であることを考えればまずまずの佳作であろう。

しかしこの主人公の慎重145cmって、ほとんどクリスティーのポアロなみのデフォルメで、あまり上手くない設定のように感じた。
by maiuMY | 2016-12-10 19:25 | 探偵小説 | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY