人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいらとJazzと探偵小説(ミステリ)と                      You and the Jazz and the Mystery

2015年5月24日 「『戦場のメリークリスマス』30年目の真実」 WOWOW「ノンフィクションW」取材班

本日、5冊目の読了本。

「『戦場のメリークリスマス』30年目の真実」 WOWOW「ノンフィクションW」取材班 (東京ニュース通信社)

これは傑作ノンフィクション!

大島渚ファンのおいらにとっても見逃せない1冊。

大島渚は、日本映画界では、世界的大傑作レベルの作品を5本以上撮っている数少ない大監督の一人。

(後は溝口健二、小津安二郎くらいか。木下惠介、黒澤明でも3本くらい。海外でもそうはいない。)

この映画も大島渚のフィルモグラフィーでも頂点の1作。

あのボウイと坂本龍一の衝撃的なキスシーンはコマ落としと思っていたが、何とキャメラの故障だったとは!

サイレント時代のコメディ以外ではあまり見ない手法で、これ以外でこんな効果を狙った手法は以後もない。

しかしそれにしても、住友銀行日比谷支店にこの映画の資金調達のスキームを考え出した課長がいたそうだ。

すごい!まるでディック・フランシスの小説の中の話だ!
by maiuMY | 2015-05-24 20:46 | 映画 | Comments(0)

ジャズと古本を愛するおいらの日々

by maiuMY